2017/10/22


亀老山展望公園 #3

亀老山展望公園から望む来島海峡大橋。もっともオーソドックスなアングルからの撮影ゆえ、このブログにアップするかどうか迷っていた。この景色の奥に沈んでいく夕日や、橋がライトアップした写真をよく見かけるが、わたしはその時間帯に訪れたことがない怠け者。

2017/10/15


亀老山展望公園

トリップアドバイザーの「行ってよかった!日本の展望ポイント2016」で第3位に選ばれた今治市の大島にある「亀老山展望公園」。ここからは、来島海峡や燧灘の瀬戸内海が一望できる。

2017/10/01


ブルーインパルス

えひめ国体の開会式会場上空を通過するブルーインパルス。

2017/08/11


HOTEL IL PALAZZO

福岡での宿泊ホテルは、「イル パラッツォ」。冷蔵庫のドリンクはアルコールも含めすべて無料な上に、シャンパン1本とスイーツもルームサービスでオーダーでき、これもタダというおもてなし。

2017/08/10


中洲の夜 #2

このお店は通りかかっただけで入ってないけれど、福岡には個性的な飲食店が数多くあり、市民や観光客の胃袋を満たしている。

2017/08/09


中洲の夜

大学の卒業旅行以来の福岡の屋台。あの時は天神だったか、中洲だったか、長浜だったか… 川沿いを歩いたおぼろげな記憶から、当時も中洲かな?それにしても、とても暑い夜に、みんなして汗をかきながら熱いラーメンをすするのも、この街ならではの風景なのだろう。

2017/07/19


NOKTON classic の描写

新品で購入できるクラシカル(?)なレンズ。シングルコーティングゆえか、絞り開放ではピントが合った部分に芯がありながらも滲んでいる。

2017/07/17


DREXEL HERITAGE

久しぶりに引っ張り出した「NOKTON classic 35mm」。最短撮影距離でのシングルコーティングの開放描写は、とても滑らかにボケていく。

2017/07/16


しまなみ海道

最近、たまに iPhone のパノラマで撮るんだけど、今更ながらスゴイね、これ。

2017/04/10

2017/03/12


X-Pro2 の太陽光焼け

センサーに取れない大きなゴミがあったのでクリーニングの依頼に出したところ、なんと太陽光によるセンサー焼けだった。ミラーレス機はマウント内部にセンサーが剥き出しの状態だから、あり得ることは承知していたし、過去にはフィルムカメラのライカM6で、シャッター幕焼けを経験している。ズマリット(*)を装着し、絞り込んだ状態で逆光写真を撮ろうとしたとき、虫眼鏡現象で焼けたのだと思う。保証期間内だったけど、使用中による事故ということで、まぁまぁ高い修理費用がかかってしまった。

(*)オールドレンズなので絞り値に応じて、絞り羽根も同時に絞り込まれる。ほとんどのレンズは絞り値を変更しても、レンズ内の絞り羽根は開きっぱなしで、シャッターを押した瞬間に絞り込まれ、また開きっぱなしに戻る。

2017/01/01


あけましておめでとうございます。

少しずつしか更新できていませんが、
今年もよろしくお願い申し上げます。